Marketing Columns

マーケコラム

Home » マーケコラム » 「マーケティングを志すなら実践的で本格的なマーケティングを学ぶべき」
カテゴリーなし 求人
by 吉政 忠志

「マーケティングを志すなら実践的で本格的なマーケティングを学ぶべき」

こんにちは。プライム・ストラテジー CMOの吉政でございます。

マーケティングを志す方がかなり増えている印象です。また、最近では、●●マーケティング担当という肩書もよく見るようになりました。この背景にはやはりDXやデジタル化を推進する企業が増えており、分析系業務が増えた結果、マーケティングの肩書を持った人が増えたのだと思います。

さて、私が今回紹介したいのは実践的で本格的なマーケティングの話です。

実践的で本格的なマーケティングとは

私が30年間マーケティングの仕事をしてきて考えている、実践的で本格的なマーケティングとは以下であると考えています。

1.しっかりとした知識に基づく、本質的な理解ができていること
2.成果が出やすいマーケティング施策を複数の施策の中から自発的に選択して実行できること
3.選択した施策で成果が出ないときに、二の矢三の矢を打てるバックアップ施策を用意できること
4.チャンスの時や、悪化する前に、確実な手を自発的に打てること
5.各マーケティングの効果測定ができ、一連のPDCAが回せること

(この続きは以下をご覧ください)
https://recruit.prime-strategy.co.jp/archives/30465/

本コラムは以下の動画でも解説しております。こちらもご覧ください。

Webサイト運用の課題解決事例100選 プレゼント

Webサイト運用の課題を弊社プロダクトで解決したお客様にインタビュー取材を行い、100の事例を108ページに及ぶ事例集としてまとめました。
  • 100事例のWebサイト運用の課題と解決手法、解決後の直接、間接的効果がわかる
  • 情報通信、 IT、金融、メディア、官公庁、学校などの業種ごとに事例を確認できる
  • 特集では1社の事例を3ページに渡り背景からシステム構成まで詳解

サービス導入に関してご不明な点、ご質問がございましたら
お気軽にお問い合わせください。

資料請求

KUSANAGIマネージドサービスの課題解決事例集などの各種資料がダウンロードいただけます。

お見積り

「まずは概算が欲しい」「仕様に則った詳細見積もりが欲しい」など状況に応じてお見積り致します。

お問い合わせ

当社サービスの検討にあたってのご質問やご相談などからお気軽にご連絡ください。(フォーム、電話、メール)

お電話でのお問い合わせはこちら 03-6551-2996
受付時間:平日9:00 ~ 18:00