こんにちは、菱沼です。
安定したWebサイトの運営において、WebサーバやCMSの管理は重要な要素です。社内にそれらに詳しい技術者がいればさほど大きな問題なくスムーズに運用できますが、不在の場合は外部に委託するか、新たに技術者を採用するか選択することになるかと思います。
今回ご紹介する事例の企業では、Webに詳しい技術者が社内にいなかったため、外部に委託してWebサイト(WordPress)を構築したものの、サーバの構成もブラックボックス状態となってしまい、安定したWeb運用ができるのかという不安を抱えられていたそうです。
顧客とベンダーのコミュニケーションロスで、Webサイト運用は要望とは異なる納品物になることもある
ただでさえ人手不足の昨今。人を採用することが難しい時代の中で、サーバも含めた日々のシステムの運用や障害発生時等の対応を、過不足なく行うことができる人材を採用するのはなかなかハードルが高い状況です。それは給与や待遇面の問題もありますが、どういった人材を採用すればいいのかの基準を設けることが難しいという点も影響しているようにも思います。特にWebサイトの運用は、売上に直結することもありますので、安定して運用し、セキュリティも含めたメンテナンスもできる人財となればよりハードルは上がります。
となれば、構築・運用を外部のベンダーに頼ってしまうというのが早々に解決する手段として現実的です!
とはいえ、いざWebの構築から運用までをお願いしたいとしても、ベンダーによっては得意・不得意分野というものもあります。もちろん、ベンダー側も不得意な分野に関する部分はパートナー企業と協力や紹介することもありますが、その辺のギャップを最初から顧客とベンダー間できちんと相互理解しておくことも大切です。その上でどのベンダーにどこまで委託するのかを選定し、仕様に対してどのようにプロジェクトを進めるのかを詰めていく必要があります。
ですが、システムの特性やドキュメントの残し方、運用ルール、セキュリティ対応などの細かな部分まで含めた一連の流れへの理解に、どちらかに抜けや思い込みがある場合には、顧客とベンダー間のコミュニケーションロスが発生しやすくなります。その結果、当初の想定とは異なるものになり、その後の運用に支障が出てきてしまうというのは、Webに限らずシステム開発の現場ではよくあることだったりします。実際、ベンダーが顧客側の要望をきちんと把握できておらず、また、顧客側も後から気づいてやっぱり…というのが続いて、改修が重なってコストもかさみ、ひどい場合には訴訟に至るということもあるという話を耳にしたことがあります。
ブラックボックスなWordPressサイトを整理してKUSANAGIマネージドへ
さて、今回ご紹介する事例の企業の場合、合弁会社設立を機にWebサイトのリニューアルを行ったものの、当時のベンダーとのコミュニケーションが十分ではなく、サーバ構成やWordPressの構成などが当初要望していたものではなかったそうです。また、社内に技術者不在の状況ということもあり、サーバ構成やサイト仕様がブラックボックス状態に陥り、今後のサイト運営に支障が出るだろうと不安を抱えられていたということです。
そこで、ブラックボックスになっている仕様を明らかにできること、WordPressに詳しいこと、日々の運用を任せられることなどを条件に現行サイトを見ることができるベンダーを探したところ、プライム・ストラテジーに出会ったそうです。決め手はシステム面のリテラシーがあまり高くないメンバーに対して、きちんと説明を行っていた姿を信頼されたということでした。
プロジェクトではまず、現行のWebシステムの構成とWordPressとプラグインの各種設定を明らかにした後、管理し易いサーバ構成とセキュリティ改善施策を提案。最終的に、大きな問題なくKUSANAGIへの移行を実施されました。
こちらの詳しい事例の内容は以下よりご覧いただけます。
KUSANAGIマネージドサービスの導入で専門家のための税務・会計Web情報誌『Profession Journal』のWordPressサイト運用を改善 -運用ベンダーとのコミュニケーション課題を解消し、サイト内検索速度を向上-
<課題>
- 社内にサーバ等への知見がある技術者がいない状況で、サイト運営に大きな支障が生じていたためサイトの管理運営に大きな不安を抱えていた
- サイト内の書籍やセミナーの検索機能の表示が遅く、ユーザビリティや売上にも影響を及ぼしていた
<効果>
- サーバやWordPressの保守運用をプライム・ストラテジーに一元化することで、非技術者にも分かるようなコミュニケーションができる管理運営体制が整い不安が解消された
- サイト内検索も高速になったことでユーザビリティが改善し、売上にもプラスの影響が出るようになった
<お客様コメント>
WordPressに実績がある点はもちろんですが、契約前の段階からも信頼できる企業さんだなと思ったんです。
当社は技術の会社ではないので正直リテラシーが高いメンバーがいません。そんな中でも、しっかりと噛み砕いて順番に説明してくれますし、何をどうしたら良いのかをご提案してくださったので理解も深まりました。AWSを使ったサーバ運用にも実績豊富でしたのでお願いしてみようと思うようになりました。
KUSANAGIマネージドサービスが開始してからも、細かいトラブルがあった際にも親身に速やかに対応いただけるのでとても心強いです。
またサイト内検索の機能を持っているのですがKUSANAGIにする前は検索がとても遅く、例えば書籍の検索をする際も結果が出ずにエラーが出てしまうこともありました。しかしKUSANAGIにしてからはそんな事もなくなりましたし、検索がスムーズになったことで実際に書籍の売上も伸びたのでとても良かったと思っています。