こんにちは。
こちらの記事では、KUSANAGIユーザー同士が交流している、KUSANAGIユーザーフォーラム内に上がったトピックスをご紹介していきます。
このフォーラムには、KUSANAGIの基本的な使い方から、インストール時・運用時のお悩みまで、様々な課題やその解決方法が投稿されています。
KUSANAGIについて、わからないところや困っていることがある方は、ぜひご参加ください。
https://users.kusanagi.tokyo/
今回は、トピックスタイトル「kusanagi migrate –exportでmysqldump: Got error: 1045」をご紹介します。
KUSANAGI 8から9への移行
KUSANAGI 8 で 8.6.6 から、KUSANAGI 9 では 9.1.9で追加されたコマンド[kusanagi migtate
]。
このコマンドはKUSANAGIのプロファイルを古い移行元の環境からエクスポート (export) して、新しい移行先の環境でインポート (import) するときに使用されます。
このコマンドの詳しい使い方については以下をご覧ください。
kusanagi migrateコマンドによる移行手順
今回ご紹介するのは、こちらのコマンドを利用して、KUSANAGI 8からKUSANAGI 9へ移行しようとしたときに発生したエラーに関するものです。
<寄せられたご質問>
お世話になります。
KUSANAGI8から9への移行のため、「# kusanagi migrate --export 【プロファイル名】
」を実行いたしましたが、以下のエラーが出力されました。
(中略)
「user '-p'@'localhost'
」について-pというユーザーは見当たらないのですが、何か権限に関するものが影響しておりますでしょうか?
エラーの解消方法についてご教示いただけましたら幸いです。
<回答>
何らかの理由で kusanagi provision
した際に指定した dbname/dbuser/dbpass
が消えてしまっているのだと思われます。
/etc/kusanagi.d/profile.conf
にプロファイル毎の dbname/dbnuser/dbpass
がそれぞれ KUSANAGI_DBNAME/KUSANAGI_DBUSER/KUSANAGI_DBPASS
として記録されています。
これらの値がexportしようとしている対象のプロファイルの現在の dbname/dbuser/dbpass
と合っているか確認ください。
KUSANAGIでお困りのことがあれば、KUSANAGIユーザーフォーラムへ
KUSANAGIに関するご質問はもちろん、実装部分などの、不明な点やお困りのことがあれば、ぜひフォーラムにお寄せください。
フォーラムにはユーザーの方々だけでなく、KUSANAGI開発を担当しているメンバーが回答することもありますので、KUSANAGI関連でのお問い合わせであれば、まずはKUSANAGIユーザーグループのフォーラムに質問を投げてみるのもよいかと思います。
また、お仕事やプライベートでKUSANAGIを使っているという方につきましては、ぜひフォーラムの質問への回答者としてもご参加ください!皆さまのご参加をお待ちしております。
https://users.kusanagi.tokyo/
もしフォーラムでも解決できなかった場合や、自社で対応が難しい場合やより高度なサービスをご希望される場合は、KUSANAGIマネージドサービスというプライム・ストラテジーのサービスもありますのでご検討下さい。
https://www.prime-strategy.co.jp/services/kusanagi-managed-service/