企業様のWordPressサイトの高速化・セキュリティ確保・運用を手離れを実現

KUSANAGI マネージドサービス

高速稼働で安全なサーバ環境「KUSANAGI」を基盤として、WordPressなどのアプリケーションからミドルウェア・サーバまで一貫体制でサイトの保守管理を行うフルマネージドサービスです。
第三者が構築したWordPressサイトも引き継いで保守管理いたします。

KUSANAGIマネージドサービスとは

お客様のWordPressからサーバの運用管理までを一元的にサポートするフルマネージドサービスです。
プライム・ストラテジーが開発・展開をしている、高速稼働かつセキュアなサーバ環境「KUSANAGI」を使うことで、お客様のWordPressサイト運用の課題を解決いたします。

現在、200社以上のお客様のご利用事例がございます。
こちらからご覧ください。

KUSANAGIマネージドサービスが選ばれる理由

企業のWordPressサイト運用における4つの課題を解決できるため、KUSANAGIマネージドサービスは多くの企業様から選ばれています。

Point1: お客様のWordPressサイト運用負担が軽減

一貫体制ですべて任せられ「手離れ」できる

なかなかWeb担当者や兼務のエンジニアだけでは全てカバーしきれない、アプリケーションからサーバまでの管理(現状把握、障害切り分け、各種バージョンアップなど)をフルマネージドでお任せいただけるため、お客様のWebサーバーの運営負担を軽減できます。


Point2: お客様のWebセキュリティが強化

Webサイトの運用・管理において、セキュリティ対応は欠かせません。KUSANAGIマネージドサービスでは、専門のコンサルタントがお客様のご要望に即したセキュリティ対策を行います。当社が開発し、セキュリティ対応がされたサーバ環境「KUSANAGI」にてフルマネージドサービスを行いますので、セキュリティ対応もすべてお任せください。(以下、セキュリティ対応の一部です。)

サーバ側のセキュリティ対応 ・OS, ミドルウェアのアップデート(Linux, PHP, nginxなど)
・WAFの導入、設定、運用
・IPS/IDS
・SELinux対応
・TLS1.3
・TLS 1.1以下の無効化
・DoS攻撃対策
・脆弱性診断
WordPress(アプリケーション)の
セキュリティ対応
・WordPressのコアアップデート
・プラグインのアップデート(自動 / 手動)
・テーマのアップデート(自動 / 手動)
・WordPress管理画面の保護対応
・使用していないプラグイン等の削除
・設定ファイル等の適切なパーミッション設定
・既存のWordPressサイトの作り方で脆弱性等がないか調査、対応

Point3: お客様のWordPressサイトが超高速化

about_kusanagi_logo

本サービスはお客坂のWebサーバを超高速CMS実行環境「KUSANAGI」上に移設してサービスを行うため、抜本的な高速化が実現いたします。

「KUSANAGI」同じミドルウェアのAlmaLinux OSと比べ、ページキャッシュ使用時に約260倍の、ページキャッシュ非使用時に約2倍の高速化を実現します。処理性能の高さにより、超高速化されるだけでなく、突発的なアクセス集中時の安定運用を実現します。例えば、同時接続1000の高負荷環境で、ページキャッシュ利用時に表示速度8ms 以下、 秒間80,000 件以上の処理性能を実現します。

(キャッシュ非使用)AlmaLinux 8.9
Microsoft Azure Standard D4as_v5インスタンス (3.24Ghz AMD EPYC 7763 プロセッサ 4 vCPU, 16GiB), Premium SSD LRS, 東日本リージョン, PHP 8.0.30, Nginx 1.20.1, MariaDB 10.5.22, WordPress 6.4.2
(キャッシュ使用環境) KUSANAGI 9.4.8-1
Microsoft Azure Standard D4as_v5インスタンス (3.24Ghz AMD EPYC 7763 プロセッサ 4 vCPU, 16GiB), Premium SSD LRS, 東日本リージョン, PHP 8.0.30, Nginx 1.25.3, MariaDB 10.5.23, WordPress 6.4.2


Point4: 運用におけるコスト削減

サーバ環境を「KUSANAGI」に移設してフルマネージドを行います。KUSANAGIは高速処理ができるため、従来のサーバスペックより小さくしても同等以上の性能を実現できます。

また、本サービスは年間予算を立てやすいクラウド料金込みの月額定額制です。(ページビュー数に合わせた段階的な料金体系になっています)一時的なアクセス増加があっても料金は一定となります。

KUSANAGIマネージドサービスが解決するお客様の課題例

アクセスが集中するとサーバが落ちて機会損失が発生している

サイトの表示速度が遅く、離脱が発生している

サーバの台数を増やして対応しているが、毎月のコストが負担

アプリケーションの処理が重い

管理画面の操作が重い

キャッシュを使っているが効果が感じられない

セキュリティ対策に不安があるがどこから手をつけて良いかわからない

長く運用してきたため、サイトの仕様がわからなくなってしまった

数のサイトが異なる環境で運用されており、管理が煩雑になっている

保守会社がアプリケーション、サーバなど担当領域ごとに異なっているため、どこに依頼してよいかわからない


サービス比較表

KUSANAGI
マネージドサービス
A社 B社
技術力 他社が構築したWebサイトの引き継ぎ保守 ◎ 事例多数 未対応 未対応
WordPressの技術力・保守力 ◎ 事例多数
パフォーマンス 突発的なアクセス増への対応 ◎ KUSANAGI環境の為標準対応
パフォーマンスの向上 ◎ KUSANAGI環境の為標準対応
(追加チューニングも可能)
△ 有償チューニング
AIによる自動チューニング ○ WEXAL(有償)
クラウド料金の最適化 ◎ 月額料金に含まれる(定額)
サポート力 サーバ・ネットワーク・ミドルウェア
・アプリケーションまでのフルマネージド
◎ 基本料金に含まれる △ 一部に限定 △ WordPressのみ
技術者による技術サポート ◎ 電話、オンライン ○ オンラインのみ △ 有償
24時間365日の対応 ○ オプション ○ オプション 未対応
レポーティング ○ 運用レポートと定例会議
(オプション)
○ オプション 未対応

比較表に関するご質問はこちらをご覧ください。

お客様の課題を解決する最適なプランをご提案いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

サービスメニュー一覧

基本サービス

クラウドホスティングとの契約およびクラウドサーバ利用料・通信費の支払い

WordPress運用技術サポート

(WordPress、プラグイン、テーマに関するチケット制のメールまたはお電話等での営業時間におけるご相談・技術サポート)

サーバ運用技術サポート

(利用パブリッククラウドおよびKUSANAGIのミドルウェアに関するチケット制のメールまたはお電話等での営業時間におけるご相談・技術サポート)

お電話によるコンタクトデスク

障害1次対応

サーバ、アプリケーション保守作業

サーバ死活監視

バックアップ/リストア

AI による24時間365日の監視

AIよる解析と自動メンテナンス

サーバ稼働率SLA(99.00%)

オプションサービス

コンタクトデスク障害1次対応
(営業時間外24時間365日)

WordPressコアのマイナーアップデート

WordPressコアのメジャーアップデート

WordPressプラグイン・テーマのセキュリティアップデート

OS、ミドルウェアのマイナーアップデート

WAFの運用

定期的な脆弱性診断

SSL証明書の取得と設置

ドメインの更新管理

BCP対策向け他地域へのバックアップ転送

インテグレーションサービス

KUSANAGIの初期セットアップ

KUSANAGIへのマイグレーション

パフォーマンスチューニング

WAFの導入

サーバ構成、クラウドサービスのインテグレーション

常時SSLへのマイグレーション

侵入検知・アンチウイルスの導入

CDNによる地理的最適化

各種CMSのアップデート

導入時の脆弱性診断と対応

CMSのWordPressへの移行

WordPress(Webサイト)構築・改修

ピックアップ事例 ~高負荷対策と運用コストの削減~

ヤマハ運営の音楽情報Webマガジン「Web音遊人(みゅーじん)」

牛めしの松屋公式サイト
「株式会社松屋フーズ」

松屋フーズホームページ

新潮社の超の大型Webメディアサイト「デイリー新潮」

デイリー新潮トップページ

お客様の課題を解決する最適なプランをご提案いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

サービスご利用の流れ


お問い合わせ
2
お打ち合わせ・ヒアリング

お見積り

ご契約・作業開始

サービス利用開始
お電話またはフォームよりお問い合わせください。 課題感をお伺いし、お客様に合ったプランを作成します。
オンライン・オフラインどちらも対応可能です。
作成したプランについて、コンサルタントがご提案します。 既存環境の調査から行い、開発環境にてKUSANAGI移設作業等を開始します。 作業が完了したら、いよいよリリースです。
KUSANAGIの高速化・安全性・運用負荷軽減を実感してください。

参考プラン

ビジネスサイトマネージドプラン

月間100万PV未満のサイトの場合
(サーバー1台構成)

基本サービスとオプションサービスの合計価格が月額費用になります。別途、初回のみ初期費用がかかります。
※月間100万PV未満のサイトの場合、基本サービスに含まれるのは1インスタンス・3サイトまでです。
※サイトの仕様等により金額の変動があります。

32 万円 /月~(税別)

初期費用

初期費用
・サーバー構築(1サーバー) 10万円
・サイト移行(1サイト) 30万円
合計40万円

月額費用

基本サービス
・クラウド利用料
・運用技術サポート
・お電話によるコンタクトデスク
・障害1次対応、2次対応
・サーバ、アプリケーション保守作業
・サーバ死活監視
・月1回バックアップ2世代保持 / 緊急時のリストア対応
・サーバ稼働率SLA(99.00%)
20万円/月
オプションサービス
・検証サーバーの用意 8万円/月
・WordPressの自動マイナーアップデート
(1サイトごと)
2万円/月
・週1回バックアップ 2世代保持 /
緊急時のリストア対応(1インスタンスごと)
2万円/月
合計12万円/月
ソフトウェア利用料
KUSANAGI
Business Editionライセンス
0.5万円/月~

セキュリティマネージドプラン

月間100万PV未満のサイトの場合
(サーバー1台構成)

基本サービスとオプションサービスの合計価格が月額費用になります。別途、初回のみ初期費用がかかります。
※月間100万PV未満のサイトの場合、基本サービスに含まれるのは1インスタンス・3サイトまでです。
※サイトの仕様等により金額の変動があります。

37.8 万円 /月~(税別)

初期費用

初期費用
・サーバー構築(1サーバー) 10万円
・サイト移行(1サイト) 30万円
合計40万円

月額費用

基本サービス
・クラウド利用料
・運用技術サポート
・お電話によるコンタクトデスク
・障害1次対応、2次対応
・サーバ、アプリケーション保守作業
・サーバ死活監視
・月1回バックアップ2世代保持 / 緊急時のリストア対応
・サーバ稼働率SLA(99.00%)
20万円/月
オプションサービス
・検証サーバーの用意 8万円/月
・OS、ミドルウェアの
マイナーアップデート
0.8万円/月
・WordPressの自動マイナーアップデート
(1サイトごと)
2万円/月
・プラグイン、テーマの定期アップデート 5万円/月~
・週1回バックアップ 2世代保持 /
緊急時のリストア対応(1インスタンスごと)
2万円/月
合計17.8万円/月
ソフトウェア利用料
KUSANAGI
Business Editionライセンス
0.5万円/月~

よくある質問

Q

KUSANAGIへの移行にはどのくらいの期間がかかりますか?

A

サイトの構成、オプションの内容によって変動しますが、目安としては1ヵ月~3ヵ月ほどです(サイト構築は含みません)

Q

WordPress以外のサイトも保守できますか?

A

PHP・MySQLベースのCMSやスクラッチのCMS、 Movable Typeなどもお預かりします。「KUSANAGI」で動作するかどうかも調査しますのでお気軽に問い合わせください。

Q

以前WordPressをアップデートをしたら不具合が出たため、アップデートをしないまま運用しており、脆弱性が心配です。このようなサイトでも対応してもらえますか?

A

事前にアップデートが可能か確認します。調査の結果、サイトの改修や代替プラグインへの切り替えをご提案させて頂く場合があります。

Q

Webサイトが複数あり、管理ができていません。統合管理をお願いできますか?

A

異なるバージョンのWordPressや複数のCMSなどの統合管理もおまかせください。サイトの仕様や負荷などを考慮して最適な統合管理の方法をご提案します

Webサイト運用の課題解決事例100選 プレゼント

Webサイト運用の課題を弊社プロダクトで解決したお客様にインタビュー取材を行い、100の事例を108ページに及ぶ事例集としてまとめました。
  • 100事例のWebサイト運用の課題と解決手法、解決後の直接、間接的効果がわかる
  • 情報通信、 IT、金融、メディア、官公庁、学校などの業種ごとに事例を確認できる
  • 特集では1社の事例を3ページに渡り背景からシステム構成まで詳解

サービス導入に関してご不明な点、ご質問がございましたら
お気軽にお問い合わせください。

資料請求

KUSANAGIマネージドサービスの課題解決事例集などの各種資料がダウンロードいただけます。

お見積り

「まずは概算が欲しい」「仕様に則った詳細見積もりが欲しい」など状況に応じてお見積り致します。

お問い合わせ

当社サービスの検討にあたってのご質問やご相談などからお気軽にご連絡ください。(フォーム、電話、メール)

お電話でのお問い合わせはこちら 03-6551-2996
受付時間:平日9:00 ~ 18:00